2013年06月27日

クジラの話をしよう。

捕鯨の訴訟を豪州が起こすっていうんで、日本のメディアがどういう報道してるか知らんが、ネトウヨがわけもわからんでまったく争点になってないことを問題視してるのがたいへん滑稽。
某所で書いたけれど、この問題は完全に国際法上日本が悪い

わかりやすく例え話をしよう。
************************************************

ナントカダケという、強い毒があって普通は食べないけれど、ある民族だけに伝わるめんどくさい手間をかければ毒が抜けて珍味として食べられるキノコがあるとしよう。
あなたは山をいっこ持っています。
この山ではナントカダケが取れます。
あなたはナントカダケには興味がないけれど、研究者が来て「是非このキノコを研究するために採取の許可をくれ」と言ってきたので許可しました。
ところが研究者は、採取して研究が終わったキノコを、もったいないからと言って調理ができる人に売ってしまいました。
この研究者はその利益をあなたに支払わず「どう廃棄しようが勝手だ」と言います。

************************************************

・・・・・・どう思うよ?
日本がやってるのはこれと同じこと。
それどころか研究者が「ナントカダケを食って何が悪い、ナントカダケを食わないアンタの差別だ」と、ずれまくった訳のわからんことを言っている状態。

これに対して豪州政府は問題を提起しているのであって、クジラを捕って食うのが問題だとはひと言も言ってない。
だいたい、どっかのヒキコモリ国家のヒキコモリ民族と違って外からガンガン労働力入れてる多民族国家だから、文化・習慣がどうの言える立場じゃないのはよくわかってる、どころかその難しさがわからないヒキコモリ民族なんかに言われたくねーよ(だからこそ共通認識として法が大事)。日本人にだって「クジラ食べるなんて信じられない」っていう人がいないわけでもない。
豪州及び国際法から見れば立派な密漁(猟?)なんだよ。
SS放っておくのは、日本がやってることを密漁と見なしてるからだよ。

上の例だって中国とか半島がやったらネトウヨ共が黙っちゃいないだろ?
日本の、少なくともメディアがすり替えた論点は、中国韓国が自分たちの基準で領土主張してるのと同じレベルなんだよ。

それともそんなにクジラ食うのに後ろめたさがあんの?
論点すり替えてねーでちゃんと考えろ。後ろめたいことがないんならな。

自分らが国際的に恥ずかしくない法治国家だと思ってるんならな。

↑結局言いたいことはこれ。
posted by Martha姐 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会学的な話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

じいさまケアホームへ。

うちの爺さんがとうとうケアホーム(日本で言う老人ホームのこと)に入りました。
結局、カーチャンが仕事に出てないとこれからの生活に困るということになって、1日中家にいて面倒が見られなくなる、それは困るぞというのが発端。
※普通に貯金とその金利と年金で問題なく生活しているんだが、仕事してるという証明がないとケータイの契約してくれなかったり家借りるのも難しくなってきているため。人口増えてきてるんで変なのも多いんだろうな。

で、この国でケアホームに入るため、もしくはSilver Chainという在宅ケアラーを頼むための手順。
というか、カーチャンがやったこと、聞いたことの覚え書き。

まずACAT(エーキャットと発音)を頼んで、どの程度のケアが必要なのかのアセスメントをする。
ACATのアセスメントには通常数週間、その間に何回か看護師団の訪問があって、話をしたり様子を見る。で、結果を出す。

で、うちの場合は、月曜日に1回目の予約を入れていたんだが、奇しくもその前の金曜日にじいさんが転んで骨折(ただし、このとき骨折したと誰も思ってなかった)。
土曜日曜と歩いていたけれどその月曜にやたら痛いと言い出して、ナースも「これじゃアセスできない、とりあえず病院に連れて行きなさい」という話になったので、救急車を呼ぶ。痛がって車に乗れる状態じゃなかったからさ。
で通訳要員としてわたしが付きっきり。
病院に着いて、どういう状態だったか説明して、この説明だとやっぱり骨折だと医者も思わなくて、検査終わってドクターが戻ってきたときに「・・・信じられないんだけど、骨折してたw」って感じだった。
足の付け根の骨が折れてたそうなんだが、うちのひいばあちゃんも同じような流れで入院してたな。
でもって足にボルト入れる手術しますよーってんでもう手術。手術時間は2時間程度。

じいさん呆けてます、ACAT頼んだばっかりです、と話してたのでドクターやそこのACAT担当の人に「飲み込むときに引っかけたりする?」とかの老人用の質問をされ。
やっぱり転んで脚の骨折って、そのままケアホーム直行って年寄りのケースは多いみたいだな。

数日間病院にいて、術後4日目にリハビリ開始なんだが、すでに自分の意思で歩いていたらしいw 補助機は使っていたものの。
通常は、かなり痛いもんで年寄りはリハビリする気もなくそのまま寝たきりになることが多いらしいがw よくわかんねーなうちのじいさん。

その後手術した病院ではなく、別の病院に移され数日。入院専用の病院っぽい。

ちなみにこっちのナースは、当り前だがきちんと労働法に沿っているので、1日の内でも担当が何人か変わる。日本みたいにブラック企業ってことは絶対にない。
人命に関わってるんだから疲労貯めたらいかんの当り前なんだけどな!
つうか労働法無視したらその瞬間に訴えられるけどな!
・・・だから、最初のうちはナースが来るたびに「飲んでる薬の種類」とかいちいち答えないといけないのがめんどい( ´Д`)
で、そのナースたちが毎回毎日ノートを取ってくれていて、ACATの資料になったんだ! カーチャンは見せてもらったらしいが、びっしりと書いてあったそうだ。

ここで面白いのは、その入院専用の病院からすぐにACATの結果ケアホームに移れたのだが、こちらが出さなきゃいけないすべての書類をまだ提出していないwww
年金証明書とか日本から取り寄せないといけないし(そのくせ日本の役所は「本人が来なきゃだめだ」だの「委任状にサインを〜」だとか、ケアが必要でそのためにいるってのに満足に歩けないボケ老人にどうしろってんだよアホちゃうか)、でも病人じゃないから病院には入れておけない、かといって家に帰せる状態でもない。

あのね、この辺は豪州素晴らしいよ。悪く言えばいい加減だが、よく言えばすごくフレキシブル。日本にはないな!
日本だと家族いるなら帰れって帰らせるよねたぶん。

あとフレキシブルといえば、病院って面会時間決まってるんだけど(朝は10〜12時くらいかな?)、じいさんや親父みたいに通訳が必要なケースは「言葉わからなくて困るからいつ来てもいいよ」と言われるw

というのが流れ。

特筆すべきは、病院に入院してたときに、ACATの結果が出る前に医者の見立てが出ていた。Level 4でHigh Careが必要と。
が、それだけではACATとして機能しないのです。
医者のサインもそうだけど、それに加えてナースが看てたときの行動やらなんやらの報告があってそれから精査して、正式に下りるらしい。
さらにそのレベルによって、入れるケアホームが分けられている。レベル1の人とレベル4の人はいっしょにしておけないってわけね。

日本でここまでやってるか?
多分レベル分けテストすらやってないよね? 聞いたことないし。

実際入れるところは、レベルプラス予算によるんだけれど。ただしPR持ちでもないし、リタイアメントVISAに拠るただのテンポラリなので値段はローカルの人より高めです。
だが聞くところに拠ると、今リタイアメントVISAで入ってくる人がいないので(条件がすげえ厳しいので)、このビザで長年住んでいると準PR扱いになるとか。

カーチャンから聞いた話だから細部が違うかもしれないし、豪州政府は移民法ばんばか変えてるから保証はしかねます。
もしかしたらどっかの部分は州独自の話かもわからんし。

ちなみにリタイアメントの日本人は歳取ると日本に帰る人ばっかりなので、上記パターンで日本人は初めてらしいでっせ。
ケアホームからも初めての日本人と言われ。担ぎ込まれた病院からも初ケースだと言われw(だから入院費などの試算に時間がかかった)。
posted by Martha姐 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会学的な話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

はねむーん記#2。相方の家族。

前のエントリを見てもらえばわかるかと思いますが、今回の旅はほとんど相方のルーツ探しとビートルズ。
ビートルズまじビートルズ。
わたしが「Beatles」と発言したらそれはSwear wordだというくらいもうビートルズきらいです。
世の中の痴話げんかは「私と仕事とどっちが大事なの!?」ですが、うちは「アタシよりビートルズの方が大事なんでしょお!?」で鹸化が、違う、けんかが始まります。

・・・今日も平和だなー。

※注・熱狂的なビートルズファンとリバプールに行っては絶対にいけません。

続きを読む
posted by Martha姐 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会学的な話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

そういえば今年って。

うるう年じゃないか。
五輪年なのは覚えてたけど、うるう年ってのは忘れてたわ。

・・・で、平成何年ですか?

うるう年の判定プログラムってどう書くのが一番効率がいいのか今だにワカンネ。
条件:
・4で割り切れる。
  ただし
  100で割り切れるのは除外する
    だが、
    400で割り切れるならうるう年。

・・・めんどくせえなあ。

前置き長いけどあけましておめでとうございます。
メッセージくれた方、ありがとうございました。変身、もとい返信できなくてすみません。


年末年始は仕事です。
年間で一番忙しくなる時期。
今年は年末の方にピーク来て、年始は案外人少なかった。
つかPerthの観光業かなりヤヴァイ。日本人客だけじゃなくて全体的にね。
まあもともと資源ある地域だから東海岸みたいに観光業あんまり力入れてないせいだけど。

東海岸は観光業しか稼ぐ方法ないのよ。
西側が保守的なのはそういうのもあるかもしれない。否応なく人の出入りの激しい東側に比べるとやや排他的かもな。政治レベルで見て。

年末は、個人的に一番忙しかったのは27〜28にかけてで、27日に朝5時起きで仕事行って帰ってきたのが22時頃で、そのあと夜中1時に空港P/Uの仕事があって、次の日はまた朝5時起きで帰ってきたのが21時半。
朝早いのは、朝シャワー入るようになったせいでもあるんだけどさ。

この日は疲れてたので帰ってきてから機嫌が悪く、更に相方が洗濯してくれてたのは大変ありがたいんだが手洗い推奨のものまで洗濯機の中に突っ込んでてその上乾燥機で乾かしてたもんだから俺マジギレ。
乾燥機は衣類がダメージ受けやすいので個人的には雨でも降ってない限り使いたくない。
で、怒鳴ってあとで自己嫌悪に陥る。
が、豪州人気質ってのは気楽なもんで、スキル過ぎたことは気にしない発動。
いつものことさね。
アジア人みたいにいつまでもネチネチ根に持たないのがOZ。相方ブリティッシュだけどOZ気質だな。変に英国に対するプライドが高いとかすっごいブリティッシュっぽいところもあるけど。あと料理とかなwww

そういえば料理で思い出したが、義理の息子はシェフなんだよ。イタリアンが得意らしい。
だが彼は男手一つで育てられて、その料理は下味も何も付けないで焼いたステーキとかその付け合わせは缶詰の野菜、とかそんな感じだ。
・・・それで味覚は大丈夫なのかと日本人的には思わなくもないwwwww

ホント、西側文化って食育まともにしてないよ。
ご飯の前にお菓子食べちゃダメとも言わないし(こりゃ食べ物に対して感謝するってのがないからだな)、小さい子供に水代わりにコーラとか甘いジュース飲ますのも当り前。

太るに決まってんじゃねーかボケナス

お前らアジア人見て「なんでそんなに痩せてるの?」ってうらやましがる前に太らない努力しろよwww
あと最近の日本人でも子供の肥満が問題になってるけど、食生活見直せよ。マジで。
あ、ちなみに豪州ではよく見かけるでぶっちょのおばちゃんとかお姉ちゃんを見ては相方「あれくらいに太ったら離婚するから」。
・・・アンタがアイスとチョコレートばっかり食わせなければな!w(わたしが好きなのを知っているのでよく買ってくる。特にお互い当たり散らした次の日とか)
日本スタイルでやってれば、少なくともあのレベルまで肥えることはないわい。

ちなみに今日の夕食はチンジャオロース。
明日はもやしとベーコンの中華スープでも作るか。あ、でもわたし仕事で帰り遅いから相方が飯作ってくれるような。→答:素焼きステーキ。

話が逸れてるけど、年末は大晦日にHuman Nature観に行って(前エントリ参照)、思った以上に楽しいコンサートで大満足でした。
年始は仕事じゃコンチクショウ。
日本の代理店さんにウチのインバンド通して「年末年始ですごく混むんで、ミーティング時間早くしてください」と頼んだらばお客さんにそのことが伝わっておらず、俺様マジ超涙目(比喩に非ズ)。
まあ席取れて良かったけどさあ・・・。

まあ年末年始はいつも通り・・・でも今年は「毎年自分に何か起きる」ジンクスは発動せず。
去年は(多分)虫に刺されて体中腫れ上がるというシャレにならん事態になったけど。
例年、この時期は暑くて乾燥してるので、一日中しゃべってるとノドが痛くなってそこから炎症起きて熱出しやすくなるんだ。
一昨年は、熱には強いはずのこのわたしが体に力が入らず立っていられないというレベルの高熱を出して寝込んだし、その前の年も、そこまでは酷くなかったけど発熱してる。

年末年始は魔物が棲んでるよ!



→コメントはコチラでもエントリ下でも。

【姉妹サイト】
映画レビュー
豪州(とかサッカー)の話題
ガーデニングとか手作りせっけんの話題
posted by Martha姐 at 21:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会学的な話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

ちょいと生々しい話しますよ。#2。日本に婦人科系Physio導入しようぜ編。

前にもしたちょいと生々しい話しますよ。の続編でつ。
今、病院が変わって担当者も変わりました。これで3人目。
最初のPhysioは出産控えて長期休暇で二人目に。関係ないが、この二人目の名字が「Snowball」さんだった。かっけー。
その後、自分の進歩はあったもののやはり時間がかかりそうなので、ドクターの方からお金のかからない国立(州立かも)の病院への紹介をもらい。
あとついでにPsychologist(精神科医)も。とりあえず一度カウンセリングを受けてみろと。

補足。Physioは医者ではないよ。あくまでもリハビリスト、日本語的に言うなら。

さすがは多民族国家豪州、様々な文化背景の人を見ているので、どこの国の人は何をするのがタブー、何をするのが普通以上に恥ずかしいかというのをある程度理解しているわけですな。
だから話したくないことは話さなくていい。治療法が気に入らないなら方法を変えてもらうということも普通。
日本人なら○○で当り前でしょ! 的な圧迫がないのはいいことだよ。(←これが嫌いでさあ・・・
ビバ多民族国家。

「日本に婦人科系のPhysioってないんだよ」っていうと、「日本の女の子は可哀想ね」と同情されました(笑。
日本からPhysioを勉強しに来る留学生もある程度いるらしいんだけど、たしかに婦人科の方に進んだ子は見たことがないという。

・・・あのさあ、婦人科系Physio導入したらある程度の少子化対策になるんじゃないの?
性交痛で悩んでる女性って、思ってる以上に多いようだよ?
婦人科行って「病気じゃなかったら、ローションorジェル使えばどうにかなります、パートナーに理解(ry」じゃどうにもならんよ。経験者だから言うけど。
子供は欲しいけど、痛いだけのセクロスなんかしたくない→子供作れない。じゃ意味ないでしょうよ。

日本の場合、あと婦人科の医者に男性が今だに多いっていうのもどうかと思うの。
こっちじゃ婦人科関係はみんな女性だからねえ。(本人は気にしなくてもダンナの方が気にするらしい。
Psychologistも女性だったし。
こういうとこ見てるとやっぱり日本はまだまだ男性優位(中心)の社会だと思うの。男に性交痛の辛さがわかるかってんだ。

半年ほど通っていたおかげで一応可能になったんだけど、それでも痛みがまったくないことはないし(だからまだ通ってる)、日によってはかなり痛いときがあって、生理5日前はマジ泣きするほど痛かったな。

日本女性は奥手、とかいうけど、信頼できて何でも話せるPhysioは絶対必要だと思う。
むしろ近しい人に対してこんなこと話せないよなw
「誰かこういう話を相談できる人、近くにいる?」ってPsychologistにも訊かれたけど、無理だっちゅーねん(笑。
訊いたところで解決法知らんだろうしさあ。
西側社会は悩みを周りとシェアするって考え方が一般的なようですよ。たいてい相談者がいないのはアジア人だって。

昨日聞いたのは、「インドネシアの人だけど、結婚して6年経っても、性交痛(Dyspareunia)でできなかった人がいるのよ。周りからは"子供はいつできるんだ"っていつも訊かれて、6年経ってやっとPhysioに来たの」って話。
まあインドネシア辺りじゃなあ、子供期待されるよなあ。
うちは全然平気だけど、日本も地方行くとそういう傾向あるよねえ。
そういうのもプレッシャーになって、余計痛みがひどくなるそうでっせ。

性交痛に関する本のコピーをもらってきた。
専門用語もちゃんと説明されてて理解しやすい本で今読んでます。
あと指南書みたいな本も1冊もらったw
・・・なんか日本の婦人科以上に専門的になるような気がする俺w

コーヒー(紅茶、緑茶含む)1日3杯制限は、カフェインの過剰摂取を抑えるためと、利尿作用が強いので脱水症状による筋肉の収縮阻害を防ぐため。
コーヒー狂いのわたしには辛いが、半年続けてなんとか慣れた。
たまに4杯飲むときもあるけどねw


日本の婦人団体はPhysio導入活動を積極的にやれよーー。
くっだらない広告なんかに揚げ足取るようなことばっかしやってないでさあ。


ところでわたしの左尻、エクササイズを少しサボるとまた凝ってくるんだが、なんでだろ。
やっぱ姿勢が悪いからなのかしら。




→コメントはコチラでもエントリ下でも。

【姉妹サイト】
映画レビュー
豪州(とかサッカー)の話題
ガーデニングとか手作りせっけんの話題
posted by Martha姐 at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会学的な話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

嫁に行きました(棒。

先週土曜日に結婚式しましたよ。
South Perth というPerthの対岸地域の川べりを借りて、Marriage Celebrant(前回、Servantとか書いちゃったが間違い)に執り行ってもらったよ。

ちなみにだが。
豪州は基本的に許可さえ下りればどこでも式挙げられます。
大事なのはMarriage Celebrant(式を執り行う人。州ではなく連邦の資格保持者)と最低2人のWitness(18歳以上)。
だからピナクルスとか個人宅で挙式とかもできるよ普通に。
ウルルはさすがに許可下りないと思うけど。

South Perth Foreshore(City of South Perthの管理)は、$650だか680払ったけど、そのうち$500はボンド。要はなんか破損とかしたときのための補償金で、問題がなければ全額戻ってくる。
うえーい、日本で挙式して場所代1万5000円程度で済むかよw

Marriage Celebrantへの報酬が$350。これは完全にパーソナルビジネスなので人によって差がある。
あとCeremonyとは別にreceptionてのがあって、これがいわゆる日本で言う披露宴に当たる。

receptionは相方の昔の仕事のボスが経営してるタバーン。
元Footy選手のミリオネア。
かなり無理を言ってディスカウントしてもらったが、最終的にいくらになったのかはまだ請求がないのでわからんですたい。
でも$5000くらいで済むかな?

他にはドレス代、貸しスーツ代とかかかってるけど、わたしのドレスが全部で$800だ。
ブーケ含む花も$1400程度であったな(花嫁、Bride's maids、Flower girl、トス用のブーケと、ダンナとその付き添い男子たち・こっちの両親のコサージュ、あとreceptionのテーブルに飾る花)
衣装が白だし、花も白じゃつまらんという理由でピンク系の花にしました。可愛いぞー。

わたくし入場の時の曲がこれ↓

相方の希望なのだが、これが終わるくらいまでにポジションに付けとか言われた。
まあ最後の「ア〜〜〜ヴェマリ〜〜ア♪x3」頃でちょうどよかったけど。
母親(普通は父親)が花嫁連れてきて、ダンナと手を繋がせるんだ。

CelebrantのAndrewはさすがに手慣れていて、心強かったしなあ。
指輪入らないときはどうしようかと思ったw
相方の指輪がなんでか小さくて、第2間接で引っかかってそのあとになかなか入らなかったのさ。

式の2日前に打ち合わせをしてて、
「自分の後に続いて誓いの言葉言うのと、"I do"で済ますのとどっちg」「"I do"でお願いします」
めんどくさいもーーん。
指輪のときも、ホントは2文あったのを、練習でりぴーとあふたーみーしてみたら2文目の最初がなんだかよくわからない単語でつまったので、1文だけにしたし。
その辺は色々です。

手順は以下の通り

1.花嫁入場
 このとき、Flower girlを先頭に、その後ろを花嫁と母親(普通は父親)、そのあとにMaid of Honour、Bride's maidsと続く。
 ちなみにMaid of HonourはBride's maidsのひとりで、一番エライ人、みたいなかんじ。若干別格。
 また、この並び順は豪州では昔からのスタイルだけれど(多分英国式を踏襲してる)、現在では必ずしもそうでなくてもいいらしい。他の女の子達がまったくいないケースもある。

2.Marriage Celebrantの紹介
 自分が誰か、というのをここで明かします。自分が今回のCelebrentで、豪州の法律に基づき式を執り行いますと宣言。

3.なんか誓いとか色々しゃべってる
 I do.

4.指輪の交換
 交換て言うか、Celebrentが指輪持ってるのでそれをダンナから花嫁、花嫁からダンナへお互いにしてあげる。
 ここでも、他の誰かが指輪を持っているケースもある。普通はBest Man(ダンナの付き添い男子の中でいちばんエライ人)かな。

5.第1部完ッッ!!!

6.書類にサインをする
 机が置かれているので、そこで花嫁とダンナ、それと2人のwitnessのサインをする。
 うちはwitnessはMaid of HonourとBest Man。この2人がいるケースであればそれが普通。
 ただ、ごく稀にごく少人数の招待客だったとき、全員にさせるケースもあるとか。

これで大体30分弱程度。
あとは式場から少し離れて、お客と話したりする。

それから車(1920年代のじゃぐぁーを借りた)でReceptionまで。
うちらは馬車も2時間契約で借りていたので、じゃぐぁーの待っている駐車場までそれで移動。ホントはReceptionまで馬車で行く予定だったんだけど、道路事情で無理ということになりまして。


こんなとこかな。
Receptionは日本と違って堅苦しくないよ。
まあタバーンだしな・・・。しかもトライネーションでWarabiesとAll Blacksの試合放送してたしw
硬い挨拶も抜きで、客が席までやってきたり、反対にこっちから他の人のところに行ったりしてた。
予定より遅くなったけど、ブーケトスもガータートスもやったし。




→コメントはコチラでもエントリ下でも。

【姉妹サイト】
映画レビュー
豪州(とかサッカー)の話題
ガーデニングとか手作りせっけんの話題
ラベル:結婚 結婚式 豪州
posted by Martha姐 at 16:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 社会学的な話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

恐るべし食文化の違い。

西側の人との食文化の違いで、日本人としてどうしても気になることを何点か。

1.食べ物を残しても平気。
フードコートなんか行くと、食べ残したものがテーブルの上に置いてあったりして(しかも残し方が汚い)、「米粒ひとつ残したら目が潰れる」だとか、食べ物を残すことは食事を作ってくれた人・食材を育てた農家の人・命を捧げてくれた食材に対して失礼だという教育を受けてきた日本人には受け入れられない。
家庭で作ったものでも、1日経っても残っていれば、悪くなってなくても捨ててしまう。
・・・これは相方教育してやらんといかん。めちゃくちゃ不快な目をみる。

2.ご飯に箸を突き立てる。
箸の使い方なんかの教育受けてないだろうから知らないんだろうけど、たまにやる人を見る。そんなに多くはないのが救いだけど。そしてなんでかラテン系の人の事が多い。
これその場で説教していいレベルだよね? ジャパレスで見るんだけど。※多分他のアジア人にとっても不愉快だと思うんだが。
ちゃんと使えてるんだから、それにまつわるマナーも学んでおこうぜーーー。

3.簡単な栄養学すら義務教育で習わない!
カリキュラムにないらしい。
つーか大の大人ですら「栄養バランスの重要性」を理解してない!
多分アメリカもそうだと思うけど、太るもとになるのが糖分だと信じてるからね! だもんで、シリアルでもお菓子でも、「no sugar」を謳ってるものじゃないと売れ行きがよくなかったりする。
もうねバカかとアホかと。
脳が働くのに糖分は必要なの! 子供の脳の成長に糖分は必須なの! なんでそれすら知らないんだよだいたいデブの素は糖分じゃなくて脂質だよチョコレートとかクリームとかポテチとかがダメなの!
だから子供が甘いもの欲しがったらそんなもんじゃなくてアメか角砂糖でもあげておけ!(あんこがないからな。
だがそれとは別に、飲物と言えばコーラとか甘いもの与えるとかアホかと。糖質は必要だが、水代わりにやってどーするよ。

そういう常識もありません!
アメリカとかでも国民が肥満で困ってるって言うけど、その場しのぎのことやってないで、ちゃんと子供のうちから教育しろよ! 端から見ててバカとしか言いようがない。

あああああもうめんどくさいなあ!



→コメントはコチラでもエントリ下でも。

【姉妹サイト】
映画レビュー
豪州(とかサッカー)の話題
ガーデニングとか手作りせっけんの話題
posted by Martha姐 at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会学的な話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

ちょいと生々しい話しますよ。

これ非常に不思議に思ってるんですけどね、豪州(というか西側社会)にはPhysiotherapistというのがいるんですね。
日本語にすると理学療法士。
まあこれだけなら日本にもいるんだけれど、普通リハビリ・マッサージの人で、外科用っていうイメージが多い。
ところがこの方々、西側社会に置いては至る所で多用されてます。

今回書くのは性交痛。

いや実はねー、俺昔っからタンポン使えなかったし(どうしてもある一定以上から先に入らない)、内診用のあの棒とかね苦痛でしゃあないのですよ。
実際、相方と事に及んだときにすげえ痛くて悲鳴上げまくって婦人科行ったくらいだし。初めてだから痛い、とかそういうレベルじゃない。

で、こっちだとこういうときに利用されるのがそのPhysiotherapist。
日本で「性交痛」で捜しても、具体的な解決策はまったく出てこないんですな。相手に理解してもらいましょう、って当り前じゃねーか。その先どうしろってんだよw

今Physiotherapistにかかってます。今週3回目行った。
何してるのかって言うと、普通の医者と同じで問診をして、
(ちなみにここで「アンタコーヒー摂りすぎ!」と怒られて、1日3杯以内に収めることになりました。
コーヒーは水分排出する効果があるので、摂りすぎると、脱水症状まではいかないけど体内の水分が足りなくなって筋肉の収縮機能に問題が出てくる。
ここにかかる前は、1日家にいる日なら10杯くらいは普通に飲んでました。エヘ★
あと水かハーバルティを多めに取れと言われているので、なるべく2リットルくらい摂るようにしてる)
それから膣の入り口付近の状態(筋肉)を見て、効果的なエクササイズをサジェストするのが仕事。

わたしの場合は、問診の結果、精神的なものではないというのが判明。
入り口の楕円を8コに区切って、綿棒でそれぞれ触ってみたら、左側の筋肉がやたら固まってるのが判って、まずそこの筋肉を緩めることが最初の目的になりますた。
婦人科の方でもらった、軽い麻酔作用のあるジェルを使ったあと、深呼吸しながらシリンダーみたいなのを入れてみる。リラックスしてるときがいい、というのでシャワーのあと実行。

それで痛みがかなり軽減されてきた今週、膣の筋肉は実は2層になっているというレクチャーを受け、今までやっていたことは表側の筋肉に対するものだということがわかる。
中側の筋肉は、足の付け根周りの筋肉とお尻の筋肉(特に下部)に影響されているので、その辺りのマッサージを受ける。
受けたのはいいんだけど・・・
左側の尻がいてぇ。マジでいてぇ。
肩こりが酷い人がいきなり指圧受けたときみたいにいてぇ。

「あー。ここなのねー」

なんですねー。
右側も痛みあるけど、左側に比べたらそんなの屁でもない。
で、今週からお尻周りの筋肉を弛緩させるためのエクササイズ実行。
ゴムバンドを膝のところに持ってきて、仰向けに寝て膝立てて、中から外へ伸ばーす。3,4秒やったら元に戻ーす。
というのを1日1セット10〜15回。

これどういうメカニズムで効果があるのかよくわからんのだけど、やってしばらくするとマッサージの時に痛かったお尻の部分が痛くなるので、効果はあるんだろうと思う。

日本の産婦人科ってここまで指導してくれないよね。リラックスしなさいって言うだけで。
こっちだと普通だそうですよ。
まあ婦人科では指導してくれないが、普通はPhysiotherapist紹介してくれる。
わたしの友人にも、最初問題があったけどPhysiotherapist通って、今ちゃんと子供がいる人いるしね。

こうやって見ると、日本のセクロス事情って遅れてんなーって思う。
つか(全体的に)医者の自己顕示欲が強すぎる気がするし。なんで日本の医者って自分だけでなんとかしたがるかね?
その結果、病気であればなんとかするけどそうじゃなかったら自分たちの問題でしょ、とかふざけてんのかと。
こっちだと薬でも薬剤師さんときちんと相談したりするんだよ。もともと薬色々飲んでるような人には。

つかなんで自分、こんなに尻が凝ってんの?w




→コメントはコチラ

【姉妹サイト】
映画レビュー
豪州(とかサッカー)の話題
ガーデニングとか手作りせっけんの話題
posted by Martha姐 at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会学的な話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

常識=共通概念。

先週SCEIの顧客データが流出した件で、Info Secの授業でいきなり話題になったわけですな。
なんというタイムリーな。

今週は更に話題がすすんで「ソニーとユーザだけの問題じゃなくて、他のゲーム会社にも影響が出た」って話になりますた。
セキュリティの問題がある会社から、信頼してソフト出せるか?ってこと。

・・・で、なぜかここで出てきた名前がカプコン様なんだが、なんでなんだw あと面白いことにThird partyという単語は出てこなかった。
しかも「CAPCOM」って言ったあと「発音正しいか知らんけど」ってゆってたw
日本人の俺が言う。合ってるよ。
アンタさてはバイオとかDMCとか好きだろw

と思ったんだが、よくよく考えてみたら、日本のゲームメーカー(サードパーティ)で比較的一般的に知られてる名前っていったらカプコン様くらいしかないんだよな。
Square ENIX、は案外オタク認定だし。あくまでわたしの主観だが、どうもFFなんかはオタクっぽいというイメージが持たれてるようだ。ドラクエはもともと海外受けしないしね。
たぶんコスプレとかする人が多いせいだと思うんだが。
・・・きっとキャラデザが天野さんのままだったら、そんな評価はなかったんじゃないかと思うんだが思うんだが!

あとね、CAPCOMの発音についてだけれど、日本と違ってゲームのTVCMがまったくと言っていいほど打たれてないんです。
日本だとCMの最後にかぷこーんって言ってるけど、CMそのものがないんで、その音を聴くことがない。

考えてみたら、TVCMって基本的にハードのCMしかしてないような気がする。
あとハードメーカー(Nintendo、SCEI、MS)のゲームくらいしか。
まあこっちにも支店があるような超大手だからCM入れられるんだろうけど。

・・・そうなると他のゲームメーカーってどうやってゲーム売ってるんだ??
Electronic Arts Squreとかはたまに見るな。というかサッカー番組でサッカーゲームのCM入れてる。けーひる君とか使ってる。
まあ基本あそこさんはスポーツゲームだからねえ。

あれだけネタになっててもメタルギアのCMとか見たことないわそういえば。
わたしの見る番組枠に入ってこないだけか?
そもそも「Konami」なんか覚えづらいわな。間違いなく発音しづらいし。

そう考えると日本のCMって節操ねーんだなあ。




→コメントはコチラ

【姉妹サイト】
映画レビュー
豪州(とかサッカー)の話題
ガーデニングとか手作りせっけんの話題

posted by Martha姐 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会学的な話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

国際向け募金情報サイト始めました。

ICT Analystの俺にはこれしかできることがないだーよ。


Project SAVE JAPAN 110311(eleven-three-eleven)
http://www.savejapan110311.info/


リンクは自由です。ページ下にバナーがあるので、ダウンロードの上ご自分のサーバにアップした上でお使いください。
直リンクは当然禁止です。

まあ国際向けとは言っても、英語で赤十字(Red Cross)への募金の方法が書いてあるだけですが。
あとPerthでの募金活動やチャリティイベントについても書いてます。

前のエントリにも書いたけど、日本語使ったところで日本人だけにしか発信できないんですよ。
それじゃ意味がないと思うんよ。
ということで始めました。
ドメインもしっかり取ってるし、完全にボーダレスで情報が開かれてます。

いかにこの地震がひどくて、津波が凄まじかったかを発信していくつもり。

ちなみにこのサイト作るのに5時間くらいかかってるんだけど、序文考えるのに半分時間使ってます(爆死。
ロゴとかは案外ぱっぱと作っちゃった。

とりあえずメールフォームをさっさと作らないといけない。
もうめんどくさいから既存のフリーCGI使うよ。




→コメントはコチラ

【姉妹サイト】
映画レビュー
豪州(とかサッカー)の話題
ガーデニングとか手作りせっけんの話題
ラベル:募金 義援金 英語
posted by Martha姐 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会学的な話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

