2011年05月29日

Merlin S3 第4話。

ガウェイン出てきたガウェイン。
でもぱっと見ランスロットと見分けが付きません。並べば判るだろうけど・・・。
しかしガウェイン(Gawain)て発音がGwenとほどんど区別つかん。むしろガウェンって感じだけど、最初のaもかなり弱音。

今回はArthurとMerlinが2人で立ち寄った酒場で、なんかならず者が女将に絡んでて、そこを手助けしたのがこの2人とそこにいたGawain。
リーダー格をとっつかまえてさらし首にしたあと、ここをCamelotの庇護下に置くと約束、その証明のためにArthurが名乗る。

その後Camelotでは集団馬上試合(槍じゃなくて剣)が行われる予定で、Gawainはそれに出場する予定・・・だった?
よくわからんが、酒場の乱闘で怪我したんで2人が運んできて治療してた。

ならず者はその復讐のために、試合に呼ばれていたArthurの友人をその道中に殺して、魔法の品で同じ姿に成りすまして城に入る。
通常、試合は刃を潰した剣を使用しないといけないが、やたら切れ味のいい剣を持っていることにMerlinが気付き、なんかおかしいと思ってたら成りすましのからくりを発見。
ていうところで見つかって、襲われたところにGawainがやってきて助けてくれるも、近衛兵のおじちゃん(この人なにげにちょくちょく出番があるw)が駆けつけてきて王に突き出されて、貴族に襲いかかったとして死刑を宣告しそうになるも、Arthurがこれを回避。でもCamelotから追放処分。

あーもうめんどくさいな。

まあ最後はGawainがArthurを助ける形になり、でも王が言ったことは取り消せないから出て行くことになる。
ならず者も魔法で化けていたことが判明した・・・けど、判明した時点で死んでたと思う。

そういえば、たしかLancelotもCamelotから追い出されてなかったっけか。
頑固親父が追い出した戦士を、将来Arthurが迎えるんだなーと思うと感無量。
でもMordredがアレなのはどうなんかと・・・。※魔道士の村に生まれた魔力の強い子供。
Tristanも昔親父が殺したことになってるしね。
ガラハドとかって出てたっけか。

それにしてもMerlinはやっぱりWizard気質だなあ。今はWarlockて呼ばれてるけど。主にドラゴンに。
多分制作者は、ゲームを中心に広まった「派手な魔法ぶっ放せばいいや」な風潮が嫌いなんだと思うんですわ。
ある意味でLotR踏襲してるし。
制約がある中でどれだけ効果的に魔法を使うか。ってロマンだよなあ。



→コメントはコチラ

【姉妹サイト】
映画レビュー
豪州(とかサッカー)の話題
ガーデニングとか手作りせっけんの話題


2011年05月15日

Merlin S3, 第2話。

今期のMerlinはいきなりMorganaが裏切って王様呪って弱らせて、立て続けにCamelotに他国が攻め入ってくるというとんでもない事態から話が始まったわけで。
珍しく2話続き物。

S2の最後の2話くらい観なかったんで、Morganaが突然凶行に走ったようにしか見えなくて(´・ω・`)
再放送やんねぇかな。
S1のころからMorganaには魔法の素質があることはわかってたんだけどね。
Morganaは城のみんなの前では今までと同じように振る舞ってるんだけれど、侍女のGwenはなんか様子がおかしいことに気付いている様子。
Merlinは第1話ですでにMorganaがおかしいことに気付いて、あとをつけていったら捕まって殺されそうになったしな。
ドラゴン(CV:青野武)が助けてくれたが、お前いつも繋がれてなかったか。
・・・そういえば前期に放たれてたか? よく覚えてないや。条件を「自分を解放すること」でなんか手助けしてたような気がした。
そしてよく見ると造形がちょっと変わっている。
なぜ日本語版は青野さんじゃないのか。どう聞いてもちびまる子のおじいちゃんみたいな声なんだが。

それにしてもこの城攻防戦が、どっからみてもtTTなわけなんだがw
王様呪われてるとかw
つうかあのCamelotに、あれだけの兵士がどこにいたんだよwww
あとArthur、お前金属鎧着た弱ってる人間を井戸の側に置くなwww フラグかそれはwwwww

とりあえず予告見る限りでは、このMorgana絡みのシリアス展開は一旦引いて、第3話はギャグ回になる様子。
この第2話の最後なんか、Morganaが戦い終わらせたとUtherが認識していて、彼女の栄誉称えて終わるという胸くそ悪い終わり方だった。
しかもそのときMorganaがしてやったりとMerlin見るのよねえ。
新たなパワーバランスになっただよ。
魔法使いの素質が見え始めた頃は、Merlin側に付くかなと思ってたけど、まさか第3勢力(Camelotに敵対)に付くとはねー。

関係図。(図ってほどじゃない)
King Uther、Prince Arthur、Gwen(Camelotの人間)
Merlin、Gaius(Camelotの人間だが、Camelotが受け入れない魔法使い、もしくは魔法使いに理解ある者)
Morgana(Camelot内部にいる、Camelotに敵対する人間、魔法使い)


ちなみに↓からFull Episodeが観られます。
http://ten.com.au/merlin.htm
いつ更新されてるか判らないし、第2話が来たら1話が削除されるのかどうかもよくわからない。
しかしこういうことやってて、DVDの売り上げとか下がらんのだろうか? Rexもこんなだし、よくわからん豪州の放送局。

相方がS1のDVDは持ってるんだが、S2は持ってなさそうなんだよなあ。
今度見せてもらお。






→コメントはコチラ

【姉妹サイト】
映画レビュー
豪州(とかサッカー)の話題
ガーデニングとか手作りせっけんの話題

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

