2012年01月05日

そういえば今年って。

うるう年じゃないか。
五輪年なのは覚えてたけど、うるう年ってのは忘れてたわ。

・・・で、平成何年ですか?

うるう年の判定プログラムってどう書くのが一番効率がいいのか今だにワカンネ。
条件:
・4で割り切れる。
  ただし
  100で割り切れるのは除外する
    だが、
    400で割り切れるならうるう年。

・・・めんどくせえなあ。

前置き長いけどあけましておめでとうございます。
メッセージくれた方、ありがとうございました。変身、もとい返信できなくてすみません。


年末年始は仕事です。
年間で一番忙しくなる時期。
今年は年末の方にピーク来て、年始は案外人少なかった。
つかPerthの観光業かなりヤヴァイ。日本人客だけじゃなくて全体的にね。
まあもともと資源ある地域だから東海岸みたいに観光業あんまり力入れてないせいだけど。

東海岸は観光業しか稼ぐ方法ないのよ。
西側が保守的なのはそういうのもあるかもしれない。否応なく人の出入りの激しい東側に比べるとやや排他的かもな。政治レベルで見て。

年末は、個人的に一番忙しかったのは27〜28にかけてで、27日に朝5時起きで仕事行って帰ってきたのが22時頃で、そのあと夜中1時に空港P/Uの仕事があって、次の日はまた朝5時起きで帰ってきたのが21時半。
朝早いのは、朝シャワー入るようになったせいでもあるんだけどさ。

この日は疲れてたので帰ってきてから機嫌が悪く、更に相方が洗濯してくれてたのは大変ありがたいんだが手洗い推奨のものまで洗濯機の中に突っ込んでてその上乾燥機で乾かしてたもんだから俺マジギレ。
乾燥機は衣類がダメージ受けやすいので個人的には雨でも降ってない限り使いたくない。
で、怒鳴ってあとで自己嫌悪に陥る。
が、豪州人気質ってのは気楽なもんで、スキル過ぎたことは気にしない発動。
いつものことさね。
アジア人みたいにいつまでもネチネチ根に持たないのがOZ。相方ブリティッシュだけどOZ気質だな。変に英国に対するプライドが高いとかすっごいブリティッシュっぽいところもあるけど。あと料理とかなwww

そういえば料理で思い出したが、義理の息子はシェフなんだよ。イタリアンが得意らしい。
だが彼は男手一つで育てられて、その料理は下味も何も付けないで焼いたステーキとかその付け合わせは缶詰の野菜、とかそんな感じだ。
・・・それで味覚は大丈夫なのかと日本人的には思わなくもないwwwww

ホント、西側文化って食育まともにしてないよ。
ご飯の前にお菓子食べちゃダメとも言わないし(こりゃ食べ物に対して感謝するってのがないからだな)、小さい子供に水代わりにコーラとか甘いジュース飲ますのも当り前。

太るに決まってんじゃねーかボケナス

お前らアジア人見て「なんでそんなに痩せてるの?」ってうらやましがる前に太らない努力しろよwww
あと最近の日本人でも子供の肥満が問題になってるけど、食生活見直せよ。マジで。
あ、ちなみに豪州ではよく見かけるでぶっちょのおばちゃんとかお姉ちゃんを見ては相方「あれくらいに太ったら離婚するから」。
・・・アンタがアイスとチョコレートばっかり食わせなければな!w(わたしが好きなのを知っているのでよく買ってくる。特にお互い当たり散らした次の日とか)
日本スタイルでやってれば、少なくともあのレベルまで肥えることはないわい。

ちなみに今日の夕食はチンジャオロース。
明日はもやしとベーコンの中華スープでも作るか。あ、でもわたし仕事で帰り遅いから相方が飯作ってくれるような。→答:素焼きステーキ。

話が逸れてるけど、年末は大晦日にHuman Nature観に行って(前エントリ参照)、思った以上に楽しいコンサートで大満足でした。
年始は仕事じゃコンチクショウ。
日本の代理店さんにウチのインバンド通して「年末年始ですごく混むんで、ミーティング時間早くしてください」と頼んだらばお客さんにそのことが伝わっておらず、俺様マジ超涙目(比喩に非ズ)。
まあ席取れて良かったけどさあ・・・。

まあ年末年始はいつも通り・・・でも今年は「毎年自分に何か起きる」ジンクスは発動せず。
去年は(多分)虫に刺されて体中腫れ上がるというシャレにならん事態になったけど。
例年、この時期は暑くて乾燥してるので、一日中しゃべってるとノドが痛くなってそこから炎症起きて熱出しやすくなるんだ。
一昨年は、熱には強いはずのこのわたしが体に力が入らず立っていられないというレベルの高熱を出して寝込んだし、その前の年も、そこまでは酷くなかったけど発熱してる。

年末年始は魔物が棲んでるよ!



→コメントはコチラでもエントリ下でも。

【姉妹サイト】
映画レビュー
豪州(とかサッカー)の話題
ガーデニングとか手作りせっけんの話題
posted by Martha姐 at 21:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会学的な話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
100年後も使ってるシステムなんぞないから、4で割り切れるだけで十分条件だ、と昔親が言っていたよ。
アジアは比較的食事内容が良い(太りにくい)うえに、少食だよね。
Posted by マワタ at 2012年01月06日 10:59
うるう年なんだよね、今年。
年末に教務手帳のカレンダー部分に曜日記入してて(毎年同じ版を使えるように、数字しか記入されてない)、曜日の並び間違えてないのに3/1の曜日がずれた、どうしてー>< ってしばらく悩んだんだよね。
カレンダーとよく見比べてみたら、うるう年の罠でさ…(2/29の欄は、数字が手書き出来るように空欄ができている)

欧米人の体型はすごいよね。
前に地元駅前に英語圏の白人の少年少女が群れててさ、明らかに10代なんだけど、腹回りとかの体型がすでに(日本なら)おばちゃんだった…。
それでローライズのジーンズとか履いちゃう辺りが、体型に関する感性の違いなのかもだけど。
Posted by もゆる at 2012年01月06日 22:50
if 400で割り切れる
 →True
elseif 100で割り切れる
 →False
elseif 4で割り切れる
 →True
else
 →False

であってると思うが、更に効率がいいのとなると判らんな。(自己ツッコミ)

>マワタ
いや、コンピュータ内のシステムならそれでもいいんだけど、過去の年数の入力が必要なソフトならいると思うよ。
それでもそろそろ2100年のこと考えたソフトも出てこないといかんと思うし。

>もゆる
そんな罠があるのか、曜日の入ってない手帳って。
まあ4年に一度しかないから、だったら表記ない方がいいわな。


アジアは野菜多めに食べるし、甘いものも砂糖と脂肪のかたまりみたいなのはあんまりないからなあ。
なんでか豆や穀物と砂糖の組み合わせが多いよね。
場所によってはサトウキビかじるだけのところもあるみたいだし。

だがインド人はベジタリアン多いけど甘いものをものすごい食べるのででぶっちょが多い。

だが一方で、すっごい細い西側のお姉ちゃんとかもいるのは何故なんだぜ。
Posted by Martha at 2012年01月07日 09:02
で、結局平成何年なんだよ!www
Posted by Martha at 2012年01月07日 09:08
24年だよ。
平成に変わった年に、元号でモノを考えるのやめたんだけど、仕事始めるとそうもいかないこの国の不思議。

白欧人の感心するとこは、ぽよんぽよんでも怯まずビキニを着るとこですよ。しかも似合う。
Posted by マワタ at 2012年01月07日 10:11
そうか24年か・・・運転免許切れるな・・・

>ぽよんぽよんでも怯まずビキニを着る

70のばあさんでもビキニ着るぜ。
こんなん見てると、日本人なんてなんてくだらないこと気にしてるんだって思う。
Posted by Martha at 2012年01月07日 18:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/244487027

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。