2011年05月12日

常識=共通概念。

先週SCEIの顧客データが流出した件で、Info Secの授業でいきなり話題になったわけですな。
なんというタイムリーな。

今週は更に話題がすすんで「ソニーとユーザだけの問題じゃなくて、他のゲーム会社にも影響が出た」って話になりますた。
セキュリティの問題がある会社から、信頼してソフト出せるか?ってこと。

・・・で、なぜかここで出てきた名前がカプコン様なんだが、なんでなんだw あと面白いことにThird partyという単語は出てこなかった。
しかも「CAPCOM」って言ったあと「発音正しいか知らんけど」ってゆってたw
日本人の俺が言う。合ってるよ。
アンタさてはバイオとかDMCとか好きだろw

と思ったんだが、よくよく考えてみたら、日本のゲームメーカー(サードパーティ)で比較的一般的に知られてる名前っていったらカプコン様くらいしかないんだよな。
Square ENIX、は案外オタク認定だし。あくまでわたしの主観だが、どうもFFなんかはオタクっぽいというイメージが持たれてるようだ。ドラクエはもともと海外受けしないしね。
たぶんコスプレとかする人が多いせいだと思うんだが。
・・・きっとキャラデザが天野さんのままだったら、そんな評価はなかったんじゃないかと思うんだが思うんだが!

あとね、CAPCOMの発音についてだけれど、日本と違ってゲームのTVCMがまったくと言っていいほど打たれてないんです。
日本だとCMの最後にかぷこーんって言ってるけど、CMそのものがないんで、その音を聴くことがない。

考えてみたら、TVCMって基本的にハードのCMしかしてないような気がする。
あとハードメーカー(Nintendo、SCEI、MS)のゲームくらいしか。
まあこっちにも支店があるような超大手だからCM入れられるんだろうけど。

・・・そうなると他のゲームメーカーってどうやってゲーム売ってるんだ??
Electronic Arts Squreとかはたまに見るな。というかサッカー番組でサッカーゲームのCM入れてる。けーひる君とか使ってる。
まあ基本あそこさんはスポーツゲームだからねえ。

あれだけネタになっててもメタルギアのCMとか見たことないわそういえば。
わたしの見る番組枠に入ってこないだけか?
そもそも「Konami」なんか覚えづらいわな。間違いなく発音しづらいし。

そう考えると日本のCMって節操ねーんだなあ。




→コメントはコチラ

【姉妹サイト】
映画レビュー
豪州(とかサッカー)の話題
ガーデニングとか手作りせっけんの話題

posted by Martha姐 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会学的な話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。