2013年10月27日

テルマエ・ロマエ観てきたぜ。

Japan Foundation(国際交流基金)主催のJapanese Film Festivalでテルマエやってたので観に行きました。
なお、アルファベット表記で「Thermae Romae」。ラテン語でRoman bathの意。

…あー、異文化交流ってこういうとこあるよね、的な。

ちなみに原作は読んだことないけれど、西原理恵子作品中で原作者のヤマザキマリ氏との絡みが描かれているので彼女の人となりとかは知ってるし、テルマエ掲載誌の傾向も知ってる。
くらい。
その上で、あー後半は映画オリジナルだなというのが判りますた。
映画のあとで色々レビュー見て回ったんだけれど、言われてるほどグダグダには思わなかった。
確かに後半入って急に前半とは趣が違ってシリアス展開で、コレジャナイ感があるのは否めんけど。
ただ、結局何が言いたいの?ってところが気になるかな。
ルシウスさんの職人気質さはわかった。この辺はよく描けてたと思うけれど、なんか「プライドで飯は食えない」って言われてるみたいで、それは時代錯誤じゃねーかなと。その主張そのものは構わんけど、これを主題にしたらあかん。

で、ローマ人の日本人キャストは濃い顔で揃えたけど、それでもRomaモブが大量にいるところに混じるとアジア人ってのは否めんわな。
特に浴場のシーン、やっぱり肌の色が違うのがよくわかっちゃうし。
それに、どれだけちょい役の人でも隣に並べられるとどうしてもね…。つかもっとジローラモ系の顔の人いなかったのかしら。
日本人キャストだけならそれほど違和感ないんだけど、逆に。

一方で、下手な日本人モブキャストよりも外国人モブで声優当てたこのやり方の方がいいのかもなあ、とおもた。
発声が綺麗なのよね。
ちなみに最初にルシウスさんが喋った時に何言ってんのかわかんなかったですw
あのね阿部寛、[s]音と[sh]音(ようするにサ行音)の発音が悪いの。元々日本語のサ行音って空気入る発音だけど、音に空気入りすぎなの。
特に序盤のセリフの滑舌が異様に悪くて、すごい聞き取りにくいと思った。

後半に入っていくとだんだんタイムリープの描写が適当になっていくのがギャグマンガ的で好きだなw
爺さん達いいキャラしてました。
阿部寛キャスティングは最高だった(発音除く)。背が高くて鍛えてるから、白人モブの中でも映えるしな。

そして北村一輝、よく吉良吉影っぽいと言われるが、今回わしはずーっと北斗の拳のユダ様っぽいと思ってたw


ワニふいたwwwww キャスト欄にまでちゃっかりいるなwwwwww

テルマエ・ロマエ Blu-ray豪華盤(特典Blu-ray付2枚組)テルマエ・ロマエ Blu-ray豪華盤(特典Blu-ray付2枚組)

by G-Tools

テルマエ・ロマエ コミック 1-5巻セット (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ コミック 1-5巻セット (ビームコミックス)
ヤマザキマリ

by G-Tools

北斗の拳全15巻セット (集英社文庫―コミック版) 新参者 DVD-BOX モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC) スティーブ・ジョブズ(1) (KCデラックス)
posted by Martha姐 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・舞台の話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

庭。

エンドウマメ

エンドウ豆。
意外と背が伸びて紐張るのが面倒くなったが元気に実が付きました。
それはいいが、今収穫できるのが5つ程度。調理するには足りーん。

子供ソラマメ

お子さんソラマメ。
ウチは飲兵衛家系なので酒のツマミが好きなのよ!

それにしてもこうやって実が着くのね…おもろい。自分で育てないとわからん罠。

隙間のヴィオラ
鉢で育ててたヴィオラがこんな中途半端なところにこぼれ種落として開花。
posted by Martha姐 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常の話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

