2013年06月27日

クジラの話をしよう。

捕鯨の訴訟を豪州が起こすっていうんで、日本のメディアがどういう報道してるか知らんが、ネトウヨがわけもわからんでまったく争点になってないことを問題視してるのがたいへん滑稽。
某所で書いたけれど、この問題は完全に国際法上日本が悪い

わかりやすく例え話をしよう。
************************************************

ナントカダケという、強い毒があって普通は食べないけれど、ある民族だけに伝わるめんどくさい手間をかければ毒が抜けて珍味として食べられるキノコがあるとしよう。
あなたは山をいっこ持っています。
この山ではナントカダケが取れます。
あなたはナントカダケには興味がないけれど、研究者が来て「是非このキノコを研究するために採取の許可をくれ」と言ってきたので許可しました。
ところが研究者は、採取して研究が終わったキノコを、もったいないからと言って調理ができる人に売ってしまいました。
この研究者はその利益をあなたに支払わず「どう廃棄しようが勝手だ」と言います。

************************************************

・・・・・・どう思うよ?
日本がやってるのはこれと同じこと。
それどころか研究者が「ナントカダケを食って何が悪い、ナントカダケを食わないアンタの差別だ」と、ずれまくった訳のわからんことを言っている状態。

これに対して豪州政府は問題を提起しているのであって、クジラを捕って食うのが問題だとはひと言も言ってない。
だいたい、どっかのヒキコモリ国家のヒキコモリ民族と違って外からガンガン労働力入れてる多民族国家だから、文化・習慣がどうの言える立場じゃないのはよくわかってる、どころかその難しさがわからないヒキコモリ民族なんかに言われたくねーよ(だからこそ共通認識として法が大事)。日本人にだって「クジラ食べるなんて信じられない」っていう人がいないわけでもない。
豪州及び国際法から見れば立派な密漁(猟?)なんだよ。
SS放っておくのは、日本がやってることを密漁と見なしてるからだよ。

上の例だって中国とか半島がやったらネトウヨ共が黙っちゃいないだろ?
日本の、少なくともメディアがすり替えた論点は、中国韓国が自分たちの基準で領土主張してるのと同じレベルなんだよ。

それともそんなにクジラ食うのに後ろめたさがあんの?
論点すり替えてねーでちゃんと考えろ。後ろめたいことがないんならな。

自分らが国際的に恥ずかしくない法治国家だと思ってるんならな。

↑結局言いたいことはこれ。
posted by Martha姐 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会学的な話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

Monster's University観てきたお。

前作がこの前テレビでやってて予習した状態で行きますた。

・・・・・・う〜ん・・・。
面白くないわけではない、少なくともそこらの作品よりは間違いなく面白いのではあるが。
なんつーか、前作が手放しで楽しめたのとは違って、「人生こういうこともあるよね」的な、説教くささを感じる。

スタッフも年取ったってことかね?

まあキャラは楽しいです。
かあちゃんかわいいよかあちゃん。空気読まないで踊りながら洗濯機回すかあちゃん。

あと前作のナメクジおばちゃんが、バイオセキュリティスーツ着てたw
頭まですっぽり隠れるセキュリティスーツ着ててもあのおばちゃんだとわかるところがすごいわあのおばちゃん。
「I am watching aaaalwayyyyyysssss...」←こえぇぇw

それと教授のおばちゃん、別の意味で怖いです。
あれよな、はりぽたのMaggie Smithみたいな。だがポジション的にはAlan Rickの方だと。デレないけど。


↓↓↓超ネタばれるよ。↓↓↓

まずサリーが、すごくヤな感じのキャラなの(タイバニで言う初期バニーちゃんポジション)。
脅かし屋として伝説級の家系ってほど血統が良くて、それを鼻にかけてる・・・ってか、努力する必要なんかないって態度。
そのくせ最終的には「名前に対する期待が怖い」とか言うてやがる。

お前ガラスの仮面の亜弓さん見てみろよーー!
タイバニのスカイハイさん見てみろよーーー!!


期待が怖いんなら努力しろよーーー!(総ツッコミ
しかもそれで納得するなよマイクーーー!

その上、そのサリーの心情の変化がよくわからないのよ! Scary Programから落第したのんびりした仲間たち見て「やるだけ無駄」とか言ってる割には、仕事現場のぞき見てやる気出してみたり・・・。
マイクは超わかりやすいが。
・・・ひょっとしてアメリカ流ツンデレなのか?


ともあれ。
結局退学になってしまった彼らは、別の方法で憧れの会社に入り憧れのポジションに付く。
こういうところは日本じゃ示されないやり方だから、希望になってほしいがな。豪州だと割とありえるやり方なんだが。

↑↑↑ネタバレたよ↑↑↑


前作は文句なく★5つだが、今回は3.5かな。4には届かない。

モンスターズ・インク ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]  
posted by Martha姐 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・舞台の話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

埼スタ怖ぇよ埼スタ。

ひっさびさにサッカーの話です。
で、結局誰がベストメンバーなの今。
前監督のPimくんが世代交代ぶん投げてたのでOsiek氏にしわ寄せが来てるわけですが。
つーわけで世代交代が進んでます。以前みたいな圧倒的な力がないのはそのせいです。
次回のW杯までに終わらせるのが仕事じゃないかな。多分。

で、ドイツマルクとニールくんは鉄板。
以前から毎度言ってるけど、GKの世代交代はどうなってんの・・・。W杯の頃には41になっちゃうよドイツマルク・・・。
ニールくんは今契約ない状態だしな。メンバー表見てびっくりしたよ!
ドイツマルクも、実は次の契約が決まってないとかいう話になってました。今までFulhamの正GKよ。
しかもこの人、サブで使われるの嫌がる人だからねえ。(というのはMboroの契約が切れたあとの話を)

しかしドイツマルクも試合中の顔に殺気がなくなったというか・・・。ちょっと前まで、試合中はマジで「今人頃してきますた」って顔してたんだけどなあ。
歳かねえ。歳だろうねえ。

あと誰だ?
とりあえずウィルクシャー、Og、けーひる君も鉄板?
他はまだちょこちょこ替えてる感じがするが。良純さん今回でなかったのはやはり前回のOGが原因なんだろうか・・・。
そして知らぬ間にけーひる君がFWになっていた件。※以前は攻撃型MF。
ウィルクシャーが地味にいい仕事をしている件。

とりあえずわけわからんのが、何故アーチーとぶれっしーを復帰させたのか。
あーちーMelb Vicの得点王だが歳が。
ぶれっしーもPimのときは全然使ってなかったのになぜ今になって。しかも歳が。
ぶれっしーの代わりがかーにー君じゃね? でなぜかーにー君使わんの?? (左右違う希ガス

人材として、ぶっといFWがいないってのが課題のひとつ。
FWジーザスは怪我で1年以上フィールド立ってなかったし。ほるまんも今回の扱いFWか? こいつもMFなんだがなあ。
前のボスザル、はりきゅークラスの爆発力と安定感がないんだよな。強いて言うならアーチーだけど、歳で言うならあんまり変わらんのよ。

Osieckになって出るようになったのが、Og、良純さん、Oar、Brosque(なんで日本の登録名が風呂助なの←一発変換)、やっちまった真っ赤いくん(←やっちまったニールくんから譲渡)辺りだな。
やっぱGKは最後の砦だし、今替えるのは怖いんだろうなあ。すげえ輝いてたよドイツマルク!(デコが) PKはしょうがねえって。


で、試合ですが、うん、良かったんじゃないかな。
Oarくん、国際試合初ゴールおめでとう!!

ありがとうカワシマさん!!!!
(↑精一杯のブラックジョーク)

つか入れた本人もshot打ったとは思ってなかったと思うw どう見てもパスボールよねw

久々に面白い試合ですた。
DFs、本気だ・・・って思ってたくらいには。いや、いつでも本気じゃないわけはないんだがw
つか点獲りに行ってなかったよね。かなり守りに入ってたと思った。今回戻りが遅いとか思わなかったし(←最近これが多くてやられる)。

試合内容がよかったし、(しょーもない)引き分けだったから、Green & Gold Armyの自分としてはよし。
だが日本のマスゴミどもと一部のバカを調子に乗せるのだけが悔しい。
注:試合と相手プレイヤーに対しては敬意払うよ俺。日本のマスゴミと一部のバカが嫌いなだけで。

真っ赤いくんには「やっちまった」の称号をあげよう。
良純さんにもやっちまった良純の称号を・・・

さああと2試合だ! 来週Jordan、再来週Iraq。
勝っていくぞぃ! 両方ホームだし、もう何も怖くない!(フラグ

posted by Martha姐 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーの話。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。